Friday, March 26, 2010

Harry Benson



先週末は春のように明るく穏やかな気候が続いていたというのに
ここにきて、NYはまた少し寒さがぶり返してきている。


夕方の6時半頃、私はSohoのGreene Streetを足早に歩いていた。
油断して薄着で出かけてしまったため、ボッと音を立てて風が吹く度に
薄手のコートを通して寒さが少し身にしみる。


ふと目にした先の小さな商業スペースの壁には写真がいっぱい飾られ、
入り口付近に設置されたテーブルにはワインとフィンガーフードらしき物が並べられている。
どうやら誰かの写真展のオープニングパーティーらしい。


興味深げに窓の奥に見える写真を見ていると
ドアの向こうからガードマンが入れと合図をする。


招待されているわけでもない私が入ってもよいのだろうかと
少し訝しげに中に入ると、彼が "It's open to public." と教えてくれた。


半数以上が白黒で撮られた写真の中には

ザ・ビートルズ、マーチン・ルーサー・キング牧師、ジャクリーン・ケネディ
クリントン元大統領夫妻、モハメド・アリ
ジャック・ニコルソン、ブラッド・ピット、ケイト・モス


誰もが知っている有名人が写っていて、
見覚えのあるような気がする写真もいくるかある。


彼らのプライベートを撮ったと思われるような写真もあれば、
まさに歴史的瞬間というようなものを間近で捉えた写真もある。


また一方で、


KKKの装束に身をまとった母親と赤ん坊、
地面に倒れている黒人の死体の側に立つ白人警官


 といったような写真もあり、


たぶんこの写真家がフォトジャーナリストであるんだろうな、ということを
容易に想像させられる。



その写真家の名はHarry Benson






スコットランド出身の彼は、1964年にビートルズと共にアメリカに渡る。
以来、全てのアメリカの大統領から多くのハリウッド俳優らをはじめ
1970-2000年までは『LIFE』、
現在は『Vanity Fair』『Newsweek』といった雑誌の元で
様々な写真を撮り続けて来たようだ。



写真展は無料なので一見する価値はあると思う。
ぜひニューヨークにいる方でSohoエリアに足を運ぶ際には寄ってみてもらいたい。



Harry Benson Retrospective Exhibition
102 Greene Street (Between Prince St. & Spring St.)
Opening Night Friday, March 26th, 6pm to 10pm
Exhibition runs daily, March 27th to April 10th
(Monday to Sunday, 10am to 5pm)





追伸

私は今日、初めて彼の事を知ったわけなのだが、
たまたまその写真展に遭遇し、
また一人、写真家を知る事が出来てとてもよかった思う。





ランキングに参加中です!
読んでくださいまして、ありがとうございます。
よかったらクリックお願い致します :)







2 comments:

  1. ゆき!ブックマークさせてもらったよーっ
    なんつうオシャレブログか☆
    ママにも教えとこーっと。
    更新楽しみにしてるねっ

    ReplyDelete
  2. きゃー、志帆ー。
    そんなぁ、照れるぅ。ありがとう。
    始めたばかりだし、飽きっぽい性格なのでいつまで続けられるかわからないけど、ボチボチ頑張りまーす。

    ReplyDelete