Thursday, March 4, 2010

Balenciaga とキューブリック



バレンシアガの新しいコレクションの写真が
WWDにアップされていたので見てみると




おお、なんだ、なんだ?
このカラダをすっぽり包んだようなシルエットたち。





なんだか宇宙服を思わせるような作品が多いなぁ、と思っていたら

どうやら今回はスタンリー・キューブリックの映画
2001: A Space Odyssey - 2001年宇宙の旅
からインスパイアされたとのこと。





「2001年宇宙の旅」は有名な映画だけど、まだ見た事はないので
映画のどのあたりからインスパイアされたのか気になる。




Runway Photos from WWD


全体的に面白いデザインがつまったバレンシアガのコレクション。


こんなふうに独創的なデザインを考え出せる
デザイナーのNicolas Ghesquiereってすごいな、と
単純に感心してしまう。



ところで、キューブリックといえば
トム・クルーズとニコール・キッドマンの
「Eyes Wide Shut - アイズ・ワイド・シャット」しか見た事がない。


当時はメチャクチャでくだらない、
ただのセックス映画としか思っていなかったのだけど
大学のゼミの先生がなぜか大絶賛していたのを覚えてる。



今、また見たら違った良さを感じることが出来るのだろうか。









よかったらクリックお願いします。





No comments:

Post a Comment